2010年3月13日土曜日

トパーズ・ブルー サファイア・ブルーの謎

夏。青空と陽ざしの下では、青い車になります。

秋。朝の薄曇りの下では緑色。陽ざしがないと、冴えない緑になってしまいます。


冬。夕暮れ時で、空が赤みかがる頃が一番いい色になります。

うちのA5は、トパーズ・ブルーという珍しい色で、ただでさえあまり見ないA5の中でもあまり選ばれない色のようで、広島には片手しかないA5クーペの中でも1台しかない色だそうです。
この色は、天気によって印象が全く変わり、曇や雨の日はくすんだ冴えない緑色。晴れたら青みを増して鮮やかになります。個人的には黄昏時あたりの発色が一番良いと思っています。

この色にしたのは、A5 クーペ2.0TFSIのAudi広報車の色がこの色で、TVや雑誌の陽光の中を駆け抜ける写真を見て、A5に決めましたし、色もこの色に決めました。

ところが契約時に2009年モデルは既に在庫もなく、 2010年モデルからはトパーズ・ブルーはカタログ落ちという事が発覚して、一度あきらめてA5をやめようともしていました。
「広報車の色がいいと思ったのに、広報車の色が買えないというのはいかがなものでしょう・・・」と言っていたらも偶然1台だけなんとかみつかって、無理して押さえてもらいました。おそらく日本に入ってきた最後のトパーズ・ブルーのA5クーペです。

先日、A5スポーツバックを雑誌やテレビで見るとどうみてもその広報車はトパーズ・ブルー。
カタログから落ちたと言っていたのになぜ・・・と思ったのですが、どうやらこの色はサファイア・ブルーという名前のようです。

トパーズとサファイアとどう見ても同じにしか見えませんが・・・

しかし、最近は青緑メタリックの広報車が多いように思います。三菱のRVRの色もよく似た色ですが、カワセミブルーメタリックという名前だそうです。


2 件のコメント:

  1. ワーゲンのトマトレッドとトルネードレッド、私にはどうみても同じ色にしか見えないのですが、オーナーによると違うそうです。そういえば、フェラーリの赤も、車種によってビミョーに違うようにおもうのですけど。そういった色の違いを楽しむのも車の楽しみ方ですね。

    返信削除
  2. 僕も広島県に住んでいます。audi a5 sportsback のボディカラーはサファイアブルーです。

    返信削除